タイプウェルオリジナル数字の時間ごとの打ちやすさが、あからさま過ぎるレベルで目に見える件。

東方新着マリオリスカさんの「タイピング初心者によるタイプウェルオリジナルの攻略、解析、日記」というブログを眺めていたら、初心者以下の俺でも難しく考えずとも分かるような記事があった。

時間帯による数字の打ちやすさの差
http://d.hatena.ne.jp/touhousintyaku/20100913
以下引用

※それぞれの時間の最初の方で打ってます。(00分頃)

※何度も打ち直したりしてます

0時の自己ベスト:36.212(XJ)Ms16
1時の自己ベスト:29.304(XC)Ms17
2時の自己ベスト:28.763(XB)Ms41
3時の自己ベスト:27.931(XA)Ms08
4時の自己ベスト:28.653(XB)Ms22
5時の自己ベスト:26.785(XS)Ms18
6時の自己ベスト:27.434(XA)Ms23
7時の自己ベスト:24.650(ZJ)Ms22
8時の自己ベスト:26.784(XS)Ms26
9時の自己ベスト:27.031(XA)Ms15
10時の自己ベスト:27.474(XA)Ms27
11時の自己ベスト:26.128(XS)Ms18
12時の自己ベスト:26.131(XS)Ms15
13時の自己ベスト:27.095(XA)Ms25
14時の自己ベスト:26.324(XS)Ms28
15時の自己ベスト:26.204(XS)Ms25
16時の自己ベスト:27.862(XA)Ms32
17時の自己ベスト:25.634(XX)Ms35
18時の自己ベスト:25.764(XX)Ms32
19時の自己ベスト:33.962(XG)Ms26
20時の自己ベスト:30.979(XD)Ms17
21時の自己ベスト:32.694(XF)Ms29
22時の自己ベスト:33.385(XG)Ms15
23時の自己ベスト:33.358(XG)Ms10

詳しくは元記事で。


で、こんなにあからさまなのかよwと思いながら自分でも試してみた。
「XX時43分43秒」に調整してます。1回打ち切る毎に1時間変更してます。

マジであからさまだった。
リスカマリオさんの記事と似たような形で記録の差が出ている。
東方新着マイリストさん(これが正式名称かもしれない)との違いは、05時に記録が出ていないのと、18時に記録が出ていない部分だけ。
ていうかなんでそこは違うんだ。「XX時43分43秒」にしたからかな。
完全に1時間ごとにワードが切り替わっているわけでもないとすれば、43分のズレで結果に差が出ることも頷ける。
まぁ、1回ずつしか打ってないんだけど。
数字で記録を出すときに、明らかに除外すべき時間帯がわかったということで。


というかオリジナルのワードに関する解析はhttp://d.hatena.ne.jp/touhousintyaku/(東方新着マイリストさんのブログ)を見た方がてっとりばやい。
そんな感じで。降順より昇順が打ちやすいのは、これも読みやすさの問題だよなーとか、降順が多いって分かってれば、上段キーの場合は右方向に打ち下ろしていくイメージを持ちながら打鍵すると速度にのりやすいよなーとか、その程度の感想を俺は抱くのでした。