オリジナル数字 ワードかいせきなか


某時間帯で195回分のワードをとってみたところ、こういうことがあった。重なっている部分は、赤い文字のほうがパターンA。
e-typing長文とかだと助詞やら句点やらが変わるけど、そんな感じの違いなのかもしれない。こうなってくると国語Kとかの単語が出てくる頻度も偏りがありそうだ。
時間帯を設定した上での新TWW配列作成の可能性が生まれてしまった。
昇順の時間帯から30分ごとにワードをとってみて、隣り合っている2文字が多く同指打鍵が少ない時間帯を選別してみよう。
1234・7890・4321・0987とがでやすい時間帯があったら最強なんだけど。
というか4gram単位での偏りが激しい時間帯があるのならいっそのこと数字用配列作るのもありじゃね?みたいな。俺はZIでいったん止めるつもりなのでそこまでやる気は無いけどwもし実現したならばタイプウェル限定でだけど1200kpmくらいの記録が出ても不自然じゃなくなりそう。
和文や英文に比べて数字専用配列を作る難易度は低い気がする、パターンと範囲的な意味で。3gramで約1000通りのパターンがあるとしても打ちやすいパターンは多分200だかそれくらいだろうし、偏りがその範囲内に収まってくれれば割と実現が見えてくる気がする。
やるとするならWeatherTypingかYAE-typingあたりで、それこそ000〜999の3打鍵における全運指パターンを計測してみて打ちやすいパターンを探すことになりそう。

というか、一列にこだわらなければ三列にして
上段2345678901
中段1234567890
下段0123456789
こんな感じで同指打鍵対策しちゃうのもありか。

いやこれ流石にキチガイ通り越して人類という種のアポトーシスレベルだろ。数字日本語変換辞書を作ることによって和文も打てます!「1 2 3 4 5→あいうえお」「21 22 23 24 25→かきくけこ」みたいなさ、もう駄目だ。